アイドルマスター シャイニーカラーズ 5th

シャニマス5thの演出に関してあれやこれや
3月24日の高山さんのコメントありの配信を見ての感想を踏まえて

シャニマスはゲーム内外で大なり小なり伏線を張ってそれを回収ってのをやってきた
ゲームはゲーム・ライブはライブって感じじゃない
それの集大成的に思いっきりやったのが5thだと感じました

正確なコメントは纏めて投稿してる人がいるのでそちらを参考していただくとして

要約すると

アイドルはこのままずっとアイドルをやり続けるとは限らない
アイドルをやめる選択をする世界線もある
アイドルを続けることだけが輝かしい未来ではない
各ユニットがラストライブで歌うとしたら(現状は)この曲という各ユニット4曲目のコンセプト
様々な "If" をライブと言うイベントを通してやった

タイトルのアンダーバーの部分に何か言葉を入れるとしたら
DAY1に関しては

If I lost wings. や If I retired wings.

といった感じでしょうか?

DAY2に関しては斑鳩ルカ視点だと If I get wings.
他のアイドル視点だとうまい言葉が自分には見つかりませんでした

 

どこまでが予定通りでどこまで先の事を考えてあるのかな?
というのがこれまでも見え隠れしていました
代表的なのを紹介します

伏線その1
 CDジャケット

THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01 Spread the Wings!! の帯

シャニマス最初のCD
 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01 Spread the Wings!!」
 の帯にまず伏線が張られていた

 ゲームサービス開始当初は4ユニット
  黄色 イルミネーションスターズ
  紫色 アンティー
  橙色 放課後クライマックスガールズ
  桃色 アルストロメリア

 ところがこの4色じゃない色が既にプリントされていました
  赤色・水色・緑色
  のちに追加となる
  赤色 ストレイライト(1stで告知)
  水色 ノクチル(本来はコロナで中止になったスプパでおそらく告知)
  緑色 シーズ(延期された2ndで告知)

 とゲーム外でアイドルの追加を伏線を張って告知してきました

伏線その2
 斑鳩ルカ関連(下記以外にもたくさん伏線関連はあります)

 シナリオイベント
  3つのゲーム内イベントは毎年クリスマス絡みで行われてきました
  2018年12月 オペレーションサンタ
  2019年12月 きよしこの夜 プレゼンフォー・ユー
  2020年12月 明るい部屋

 上記をはじめ様々なところで伏線を張ってきました
 かなり詳しい内容はこちらで語られています

 イベントでも伏線&回収

  とゲーム内イベントでやってきて2021年は何もないのかなと思ってたところに
  リアルイベント「クリスマスパーティー」でとんでもないことをやりました
  2021年12月18日・19日両日で行われたイベント
  二日目の19日にそれは行われました
  アイマスですよアイマス―!の掛け声をしてキャストが退場し
  はづきさんの終演のアナウンスの後に事件が発生しました
  本来なら会場の照明が明るくなり完全に終わりのはずが照明が暗いまま
  突然ステージ上に斑鳩ルカ役の川口莉奈さんが登壇
  そのままルカとして喋って「神様は死んだ、って」を歌唱して挨拶もなくそのまま退場
  そこで完全にイベント終了となりました

 再びゲームにもどって
  2022年12月 線たちの12月
  2023年2月 セヴン#ス
   このライブ直前のコミュがDAY2のあのルカ加入告知映像への伏線になっています

  5thDay1歌唱の「Resonance⁺」の歌詞「七色を超えて」も伏線のようですね
  いったいどこにどれだけ伏線を仕込んできたのか
  まだわかってない伏線もたくさんありそうです

   現在進行形で「ジ・エピソード」というコミュが公開されていますが
   これを書いている時点で4話まで公開されましたが
   なんでルカが283プロに加入するに至るのかの道筋は見えてきません


このようにゲームとイベント(ライブ)を独立させるのではなく
相互に干渉して盛り上げてきた経緯がありました

ゲームをこれまでそれなりにやってきた人にはコンセプトは理解できた方が多いと思います
納得したかというと話は別問題で人それぞれ思う事はあると思います
ライブ自体はとても良かったですしパフォーマンスも素晴らしかったです
キャスト個人の挨拶までコンセプトに沿って喋らないといけない状況は理解に苦しみました

ゲームはゲーム・ライブはライブと割り切って
ゲームに関して余り知識を持たなかった人にとっては
いったい俺たちは何をみせられたんだ?となってる人が多かったと思います
楽しませろよってのはもっともな意見かもしれません

更にMOIW2023で興味を持って初めて見に来た人にはごめんなさい
こういった経緯があってゲームを知ってないと
なんのこっちゃになるヤバいのを見せてしまってすいませんとしか言えません
タイミングが一番やばかったです
合同後で見るなら3rdツアーが一番いいと思いますのでお勧めしておきます