シャニソン プロデュースに関して感じてるあんなことやこんなことの殴り書き

シャニソン

あくまで個人的に感じるプロデュースの問題点

 

 

シャニソンのプロデュースは難しく見えるけども
やること自体は単純で作業化してしまう
カードバトルの仕組みさえわかればステータスはほとんどおまけである
よほどひどい育成をしない限りオーディションで負けることはないです

ではシャニソンでプロデュースをする意味は
リズムゲームパートで高い得点を挙げるため
理由は新曲イベントの基礎値がスコアに連動しているためです
同じLB消費でも500万点と100万点では雲泥の差が出てしまうからです
プレイする曲はイベント曲でなくてもいいので一番点数を出せる曲でプレイします
またオートプレイでも手動でも差はありません
スキップはやってはいけません
何故ならスキップはライブスキルを発動しないプレイになるためスコアが落ちます
リズムゲーム苦手でもスコア出せる編成さえ作れればオートで何とかなります

現状おそらくスコアが一番出せるのはツバサグラビティ(アニメOP ver.)です
劇場先行上映の特典ですが
おそらく4月からのアニメがはじまれば普通にプレイ可能になる可能性が高いです

では高得点を出すためにどのようなプロデュースをすればいいのか?

CM育成 メイン編成とサポートのCM枠
自主練育成 サポートのVo/Da/Vi枠

以上4種類で最低でもメインの5人+サポート各枠の2人の8人のフェスアイドルを育成します

やることはいたってシンプル
CM育成はずっとCM、体力減ったらオフ
自主練育成もずっと自主練、体力減ったらオフ
今のスケジュールだけでなく先のスケジュールを確認して行います
シーズン1は必ず5回選択できるのを選ばないとアウトです
4~5週目にオフが必ずある+それ以外の週に必ず育成の仕事or自主練がある
無ければあきらめるです
STもったいないですけどやるだけ時間の無駄なので時間の方がもったいないです
シーズン2以降は最低でも4回実行2回オフ、サポート次第でうまくいけば5回実行1回オフ
なので最低の4回実行できないスケジュール配置が出たらその時点であきらめるです
先ほども書きましたがいいステータスが出来ないとわかった時点であきらめるを選択しないと時間の無駄です

非常にシンプルです
というか運ゲーです

ほぼどこにも考える余地が無いです

 

育成で以下の回数を下回るスケジュールを引くとあきらめるになる基準

育成するスケジュールCMor自主練を実行する回数

シーズン1・サブシーズン・シーズン2・シーズン3の順番で書くと

5-0-4↑-4↑ 自主練 or 1つ目のプロデュースでCM育成

5-2-4↑-4↑ 2つ目のプロデュースシナリオ地方営業を使ったCM育成

 

シャニソンの問題に感じている部分を以下に挙げます


1 推奨ステータス


 完全なるミスリードです
 そのステータスを上げれば有利にプロデュースが行えるわけではありません
 またそのステータスを上げやすいプロデュースでもありません
 シーズン初めのプロデュース方針の一部の選択肢に関係するだけです
 どう関係していてどう問題なのかはプロデュース方針の所で説明します
 ようはその関係した方針を選ばなかったら何の影響もない表示です

 

2 プロデュース方針


 Ver1.4.0で少し選択肢が増えましたが不要な選択肢が多く当たりはずれが激しいです
 1番目の枠固定 ステータス上昇(推奨ステータスがここに関係します※詳細は下)
 2・3番目のランダム枠 仕事5種のスケジュールレベルUP・オフ体力回復UP・トラブル発生率ダウン
  コンボカード(推奨ステータスの影響を受ける)・メンタルガード

 この中で1番目がほとんど無用の長物でしたがVer1.4.0でレッスン・仕事・自主練
 全ての要素のパターンになったため使えるものが増えましたがその分使えない物も増えました
 レッスンVo/Da/Vi/SP、仕事(ラジオ・テレビ・撮影・CM・取材)、自主練(Vo/Da/Vi)
 レッスンと自主練のVo/Da/Viは推奨ステータスの影響を受け全てが出るわけではありません
 上昇するステータスは共通して推奨ステータスのものになります

 有効な選択肢 
  共通 オフ体力回復UP トラブル発生率ダウン
  CM育成 CMスケジュールレベルUP小
  自主練育成 自主練ステータスアップ(小/中/大)
 上記以外は何選んでも効果が得られない不要なものです
 いかにハズレが多数混じっているのかが分かると思います
 
 せめて
  全スケジュールステータスアップ
  仕事スケジュールレベルUP小
  オフ体力回復UP
  トラブル発生率ダウン
 くらいの選択肢になるといいなと思います
 なんでここに自主練のスケジュールレベルUP小が無いのかも疑問ですけども
 詳細に分けすぎてハズレが多くなっている状況はよくないです

 

3 スケジュール配置


 シャニソンの肝のランダム配置ですが非常にまずいです
 はっきり言ってこれがプロデュースをやりたくなくなる要素になってます
 各スケジュールの意味を理解するためにも
 せめてEASYは全スケジュール配置でいいと思います
 NORMAL以降も何らかの対策を打って欲しいところです
 クリアするのが目的じゃなく高ステータスのフェスアイドルを育成するには
 実行したいスケジュールが無い = 即あきらめるのST無駄消費が9割以上です
 せめてプロデュース中1回だけ自由にオフを取得や
 シーズン開始時にスケジュールの週単位での1回だけ入れ替え(例:1週目と3周目を入れ替える)
 が出来るだけでもかなりのストレス緩和になると思います

 

4 サポートアイドル


 出現率が低すぎて誰も配置されていないという状況が多々あります
 別にクリアするだけなら全然問題はないのですが
 高ステータスの強いフェスアイドルを育成するには出現しないのは致命的にアウトです
 何故サポートアイドルが居ないとダメなのかを以下に挙げます
  ・サポート効果が発動しない
  ・サポート効果が発動しないためその効果が得られず育成に差がつく(サポートカードレベル上げた意味がない)
  ・スケジュールレベル5になるまでは一人毎に+1LV上昇(上限5)で育成時に差がつく
  ・スケジュールレベル5の時に配置されると、一人上昇値1.5倍・二人上昇値2倍(配置ボーナスの差も付く)
  ・協力コミュ発生でステータスが増えることがある
 わかっていただけたでしょうか?
 特にスケジュールレベル1からスタートするシーズン1で配置しないを連続で引くとそこで終りです
 サポート効果を発動しないと後に育成面に響くばかりかステータスも全然増えません

 またその配置にも問題があります
 スケジュール1枠につき最大2名配置なのですが
 仕事(ラジオ・テレビ・撮影・CM・取材)・自主練(Vo/Da/Vi)・買い物(CD/洋服/コスメ/食べ物)
 のグループ枠の時点で2名の上限がかかっており
 例えばラジオに1名・テレビに2名といった配置は絶対に発生しません
 なので4名いるサポートアイドルが上記の3グループのどこかに全員配置されるといったことが発生しません

 

5 ライブスキル


 フェスアイドル誕生時に編成したPカードが持っているライブスキルがランダムで発動します
 各Pカード2種類必ず持っているのですが、スコアを狙うのに適さないライブスキルも多数存在します
 どんなにランダム要素をかいくぐっていいステータスを引けても
 スコアに適さないライブスキルしか出なかったらこれまでの育成が水の泡になります
 せめて何らかの形で発動させたいスキルを持っているアイドルを選んで
 高確率で発動するとかがあってもいいと思います

 

6 オートプロデュース


 設定が細かくやり方によってはVo/Da/Viの特化ステータスに限れば1500↑も十分可能で
 自力でやるのがめんどくさい人にはとてもいい機能だと思います
 自力でやるのを100とすれば50-100の範囲で、スケジュール運がかみ合えば跳ねるといった感じです
 ステータス重視でVo/Da/Viのどれか、カードのレベルアップはしない、体力回復は40以下、削除は1-0
 ※ノクチルの場合☆3樋口円香のとあるスキルが無い場合はNOMAL以上はほぼ失敗なので気を付けてください

 このオートですがバグってます
 報告してますが一向に改善されたという告知はありません

 削除枚数1-0としても1回のプロデュースで2回相談に行って2枚以上削除
 何なら1度に2枚削除したこともログから確認が取れました
 ずいぶん昔に報告しましたが多分まだ直ってないと思います
 
 不具合ではないと返事がありましたが明らかにおかしい事があります
 2つ目のプロデュースシナリオでサブシーズンですが
 両方いける条件を満たしていた場合、必ず合同合宿を選び地方営業を選びません

 

最後に纏め?

 

だらだらと問題点を書きなぐりましたが
ならどうすりゃ遊びやすくなるんだ?
ここの個所でちょっと触れていますが
要約すると


・現状ミスリードになっている推奨ステータスという項目は撤廃
・推奨ステータスにちゃんと意味を持たすならオーディション時にそのステータスのバフを載せる
 合わせてスケジュール方針も含めてそのステータスが必ず上昇しやすいようにする
 ※デメリットとして育成の幅が狭くなる
・スケジュール方針は詳細にせず大きなグループにして、プレイヤーの育成方針と不一致がおきないようにする
 ※どれを選んでもダメな状況は回避する
・サポートアイドルは必ずどこかに配置するようにする
 ※その場合はサポートアイドルの一部のサポート効果の変更を伴うため大規模な改修になる
・サポートアイドルの配置の人数上限を最小のスケジュール枠毎にする
 ※現状一部のスケジュールにおいて、その上位のグループに人数制限がかかっているため
・ライブスキルのランダムに何らかの改修が必要
 100%自由に任意を取れてしまうとゲーム性を損なうため確率アップ程度の要素
 例えば1回だけ全アイドル再抽選など
 ※どんなに強いフェスアイドルが誕生してもライブスキルで使えない残念な状況に対してある程度の回避策が必要
・オートプロデュースの挙動の見直し
 ※明らかにおかしい部分があるため

 

Ver1.5.0 追記
 各シーズン4週目固定オフが無くなった上に均等配置でもなく、シーズン1の1週目にも出現するようになって改悪になりました
 さらに上記にまとめた何一つ改善してなかったのでプロデュースモードはほぼサービス開始当初の極悪難易度に逆戻りました(各シーズンオフが最低2個あるだけまし程度)